ロバート・パーマーの誕生日

bearsmick2017-01-19

今日が誕生日で、アナログ聴いて勝手にお祝いされているのは、英国のシンガー、ロバート・パーマーさんです。
先日のアラン・トゥーサンの時にもちょっと触れたのですが、1970年代中期の作品は、アラン・トゥーサン、そしてリトル・フィートと一緒に、アメリカ南部〜ニューオリンズ特有のファンキーでシンコペーションが効いたご機嫌な音楽を作り出していました。レゲエをやるのも早かったですね。
そして何よりアルバム・カヴァーを飾る写真が色男然として色っぽいというかエロいところも素敵でした。(笑)
80年代に入るとハードロック色が強くなったりして、距離を置くようになったのですが、ポップでソウルフルな良いシンガーだということは間違いないでしょう。
最近の活動は聞かなくなったのですが、元気しているのかしら?とおもっていところで、2003年に亡くなったということを思い出しました。
誕生日だけど、重ねてご冥福をお祈りします。(汗)