ムッシュ、お誕生日おめでとうございます。

bearsmick2017-01-12

はい、恒例のアナログを聴いて誕生日を祝おう!のコーナーです。
今日は、ムッシュことかまやつひろしさんの誕生日だそうです。
僕が小学生から中学生の頃、我が国を覆ったグループサウンズ・ブームを牽引したザ・スパイダーズのシンガー&ソングライター、ギタリストとして、その後はソロとして活躍なさったことは有名でしょう。
数あるGSグループの中でも実力的にも圧倒的な存在感を見せていたスパイダーズ、そのなかでもムッシュの存在感は僕にとってバツグンでした。
バタ臭い(洋楽っぽい)楽曲は、ほとんどムッシュの手によるものでした。後期の歌謡曲っぽいヒット曲は職業作家のよるものもありましたが。
後年、ムッシュのライブを観る機会もありましたが、そのロックな佇まいは、とてもカッコ良かったです。
残念ながら、持っているアナログは、このベスト・アルバム1枚だけですが、名曲揃いです。

後年、我が国のレアグルーヴの名曲として脚光を浴びた「ゴロワーズを吸ったことがあるかい?」は、ちょうど来日していたオークランド・ファンクの雄「タワー・オブ・パワー」をバックに短時間で作られたものだそうです。
若手のいろんなミュージシャンとも共演していたムッシュ、78歳になられたそうですが、動ける限り僕らにそのロックな姿をしめしてもらいたいものです。