たまくまロック、ありがとうおめでとう

bearsmick2007-11-10

今夜は、玉名から「いな吉」の二人(稲葉君と吉田君)とソウルマンN尾君、そして初めて会うアメリカ帰りのジョニーの4人が来てくれました。人吉のミュージシャンと交流を図りたいとのことなので、ちょっとしたライヴも出来る感じで用意して、DSDのメンバーにも声を掛けて待っていました。
挨拶を交わし、ちょっと飲みながら時間を潰していたのですが、どうもライヴをやりたそうな様子です。明日が誕生日の美人妻(おぅ、なんて素敵な響きなんだ!笑)のMちゃんたちもプレ祝いということで来ていたのですが、一応了解を頂いて、早速いな吉のライヴからスタートです。

僕はこのデュオを見るのは2回目ですが、70年代アメリカのアコースティックなロックな雰囲気もバッチリでギターのテクニック、ハーモニー共々楽しませてもらいました。
お返しにDSDも演奏、用事があるから参加できないと言っていたメンバーも揃い、6人全員での久し振りの演奏です。狭い店内にひしめきあっての和気あいあいさが素晴らしい?!(笑)
そしてアメリカ帰りのジョニー君、「いな吉」の吉田君のロック・バンドでキーボードを弾いているそうです。今夜もキーボード持参で来てくれました。ニューオリンズの音楽が好きだと言うことでソウルフルかつファンキーな鍵盤さばきと喉を披露してくれました。

その後は、メンバー入り乱れての大セッション大会。ブルースをはじめオリジナル、カヴァーと楽しく時間は過ぎていきます。それにしても「いな吉」のレパートリーの多さは凄いなぁ。


そんな中、時刻は12時を回り、Mちゃんの誕生日になりました。ということで乾杯と「ハッピーバースデー」の合唱。Yちゃん手作りのケーキも美味しく頂きました。


その後もまだまだセッション参加者も増え、ビートルズ・ナンバーも飛びだし、楽しい時間は続きましたが、明日のこともあるのでみんな後ろ髪を引かれつつ家路につきましたとさ。
いやぁ、ほんと楽しかったです。こんな日が一週間に一日でもあるといいなぁと思った一日でした。
玉名と人吉の交流も出来たし、また次回に繋げて生きたいものです。ありがとう!そしておめでとうございました。