ブルースだなぁ

bearsmick2007-11-24

今夜は珍しく早い時間からお客さんが来てくれたかと思うとその後はパッタリ、普段と逆のパターンです。上手く回転する流行の店にはなかなかなれないようです。(苦笑)
面白いことにその早い時間に来てくれたグループのなかから、また遅い時間になって各一人づつ再来店してくれるお客さんがいたことです。
その一人は友人でもあるN君、彼は僕の腫れあがった指を写メしていきました。(笑)で、もう一人は宮崎からやってきたという若者で、やっぱり音楽に興味があるようで、一人でやって来ていろいろと話をしました。リクエストは憂歌団、後期のちょとオシャレなジャジーな作品のCDと初期のアコースティックなブルースのLPを一緒に聴きました。
本人もギターを弾くそうで、スライド・ギターやチューニングのことなどを訊ねてきます。僕は大してギタリストではないものの若者からの質問ともあれば、それなりにきちんとした対応をしなくちゃいけません。でも嬉しいなぁ、こんなお客さん。なかなか礼儀正しい好青年でしたよ。
ところで今日の指ですが、まるでスライド用のボトルネックをはめたかのように腫れているのですが、ほんとに大丈夫!?ちょっと心配ですが、コレでけっこう笑いが取れているので、まぁ、いいか。(笑)