ローリング・ストーンズの初来日公演

bearsmick2015-10-24

最近、情報に疎いので、これが出たいるのも知らなかったのですが、久しぶりに某密林をチェックしてみたら・・・。
もちろん僕も東京ドームに観に行った1990年のローリング・ストーンズの初来日公演のライブですから、即ポチっと購入してしまいました。
僕が買ったのは、CD2枚とDVD(同内容)、ボーナスDVDが付いたセットなんですが、メンバー到着時の成田の様子のボーナスDVDが必要だったかどうかは・・・ね。とはいえ、僕が大学1年生だった1973年に予定されていた初来日公演がキャンセルせざる負えなかった過去からすると、ストーンズが日本の土を踏んだこと自体に価値があるのかも。(苦笑)
それでもこのライヴの内容はというと、日本語でのMCも達者なミックのサービス精神も含めて、キースのカッコ良さ、ストーンズのロック・バンドとしての凄さを堪能出来ました。それにしても観に行ったのに覚えていないもんだなぁ⁉︎ ところどころは記憶にあるのですが、自分の記憶力のなさに呆れてしまいます。(汗)
ストーンズ・ファンとして有名な寺田正典さんの5万字程の文章も読み応えあります。ミュージック・マガジン誌編集部時代の彼もサルパラに来てたなぁ。