神式の葬儀

bearsmick2015-10-09

歳を取ると、結婚式よりお葬式に出ることをほうが圧倒的に多くなります。今日も友人のお父さんのお葬式でした。そして我が人生初の神式でのお葬式でした。
今まで参列したお葬式のほとんどは仏式で、キリスト教の葬儀にも数回参列したことはあるのですが、神式は初体験でしたが、なるほど焼香がない代わりに玉串を捧げるのですね。この玉串の奉納自体、結婚式以来だったかもです。出棺後、飾ってあった生花を頂いて帰ってきました。そして我が家の仏壇に飾らせてもらいました。
話はかわりますが、久しぶりにネクタイを結ぼうと思ったら、結び方を忘れていて上手く結べませんでした。いくら普段スーツ&ネクタイの生活に縁がないといっても、チョットまずいかなと思った次第、ボケが始まったのでしょうかね?(笑)