ブルースは絆

bearsmick2015-10-14

大阪の友人ふーちゃんとイノケンが拠点にしているらしいブルースのお店「シカゴロック」の12周年記念ライブの様子を収めたDVDを入手して観ました。いやぁ、羨ましいほどのブルース愛で溢れています。
有名ミュージシャンは、有山じゅんじさんやベーカー土居さん(ベーカーショップ・ブギー?)くらいで、あとは地元大阪、シカゴロックで活動していらっしゃる方たちなんでしょうが、各人個性的で楽しめました。
老若男女、ブルースが根付いているような大阪、ほんと羨ましいです。とはいえ、僕はモロのベタなブルースを必要としているわけではないんですが、音楽表現の基本的なところにしっかりとブルースがあるのを良しているのです。
2時間にも及ぶこのDVDを観て、僕ももっと頑張って楽しもうという気になりました。
いつの日かシカゴロックに遊びに行きたいです。そしてセッションでも楽しめたら良いですね。