ちょっと練習でもしてみっか!?

bearsmick2014-07-16

今年になってまったくライヴをやっていません。まっ、病気になってしまったということもあるのですが。
元々、歌が上手いわけでも、良い声をしているわけでもない僕ですが、最近はその病気のせいか、喉の調子もイマイチです。(汗)
実は、来月の9日(ジェリー・ガルシアの命日ですね)に免田のポッポー館というところで行われるイベント(ビア・ガーデン?)にライヴのお誘いを受けていているので、ちょっとばかり練習でもしておこうかなと思っているところです。(笑)
最近、ブルース関係の本とかをまた読んでいるのですが、昔のブルースマンは、スライド・ギターとして使うだけでなく、リゾネーター・ギターを爪弾いている人もけっこういます。僕が好きなタジ・マハールもスティール・ボディのリゾネーターをペコンペコンと爪弾いていました。音が大きいだけでなくその独特な音が気分です。(笑)
というわけで、僕もその時にはリゾネーターを使ってみようかと思っているところです。が、持っているスティール・ボディのものは、ネックが反っているせいで指で押さえるのは難儀だし、ウッド・ボディのギターにしますがね。果たしてやる歌に上手くフィットするかどうかはお楽しみです。(笑)
飲めるかどうかまだよく分からない現在の僕の身体、とりあえず少しは飲めるとは思うので、ギター1本ぶら下げて列車で行こうと思ってますから。