きっと、うまくいく

bearsmick2014-07-17

梅雨も明けて、すっかり夏、とても暑い日が続いています。体力の消耗を避けるため極力昼間は外出しないようにしています。ほら、僕って病人ですから。(笑)
で、昼間が暇だったりするんですが、今日はインド映画(ボリウッド映画って言われていますね)「きっと、うまくいく」を観ました。
インド映画というと、時間が長い、ラブ・シーンなどに歌&踊りのシーンが挿入されて派手、というイメージがあるのですが、この映画も、もちろんそういったシーンはあるものの、大学生が主人公なだけに、学歴社会、教育、ひいては生き方や価値観といった社会問題もあまり重くない感じで上手く取り入れてあります。
予定調和というか観客の思いを裏切らないストーリー展開なんですが、最近僕が観た映画には、こんなストレートな映画は少ないので、3時間に及ぶ映画にもかかわらず、面白く楽しく観ることができました。
終盤の北インド(ラダック地方)の風景の美しさも特筆ものです。