台風来るよ!

沖縄をはじめ猛威を振るいそうな大型の台風8号が、熊本県を横断すると言うので、僕が人吉にUターンして来てから初めて非難勧告が出されました。
昨年、避難勧告が出されずに多大な被害が出てしまったことなどがあったので(三原山でしたっけ?)、全国の自治体の避難勧告に対する対応は早くなったようです。ですが実際勧告が出されると、どうしよう?と思うもの。だって近所に小さな川はあるものの崖崩れを起こしそうな山とかはないので、イマイチ避難するモチベーションに欠けるのです。
という訳で今日のところは、外もそう台風による強い風雨の影響も無いので、避難することはなく家で待機することにしました。結果的に台風のコースも南方に逸れたので熊本県自体そう大きな被害は出なかったようです。
それにしても今回の台風の影響は、遠く離れた長野や山形県に梅雨前線を刺激するという形で被害をもたらしていました。自然が持つ力には人間なの力など微々たるものだとこれまた思い知らされました。
「備えあれば憂いなし」ということわざもあるように、いざという時の為の備えは必要だなと思った今日でした。僕をはじめ人間って「自分だけは安全」とか思いがちじゃないですか。