J,ガイルスの誕生日

bearsmick2018-02-20

連日の五輪TV観戦で時間が足りないのですが、スポーツ観戦って音楽聴くのと同じくらい面白いですね。カーリングの駆け引きや繊細な技術の妙やパシュートのチームワークやテクニックには今まで知らなかった分、驚かされました。ここは愛国心に燃えて応援しますよ。(^_-)
さて、今日はJ,ガイルスの誕生日だということで恒例のアナログ聴いて勝手にお祝いています。
自身の名を冠したイカしたR&B/ロック・バンド、J・ガイルス・バンドのギタリストですが、フロントマンであるヴォーカルのピーター・ウルフや超絶ハーピストのマジック・ディックと比べてちょっと地味な感じは拭えないもののバンドを動かす存在だったのでしょう。黒人音楽に魅せられたボストンの学生だった彼ら、見事にR&B~ソウルベースのロックを作り出していました。
今朝は、彼らの初期作品からのベスト・アルバムを。ジャケ通り、ストライク!な一枚です。