矢野顕子さんの誕生日

bearsmick2018-02-13

今日は、我が国の天才ミュージシャンだと思っている矢野顕子さんの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
1955年生まれなので、僕より学年では一つ下ということになますが、ほぼ同世代、同じ世界の空気を吸っていたのかもしれません。もっとも青森生まれのアッコちゃんは、小学生の頃からジャズ喫茶に行っていたそうなので、相当の早熟さだったでしょうが。
東京へ出てからの青山学院高等部の頃には、もうジャズのライブハウスで演奏していたそうですが、その中に僕が青山でやっていた店「サル・パラダイス」があった場所で阿部譲二さんがやっていた店「ロブロイ」もあったそうで、勝手に縁を感じています。(^.^)
1976年に作られたデビュー・アルバム「ジャパニーズ・ガール」は日本とアメリカで録音された名作。アメリカン・サイドでは、リトル・フィートの面々がバックをつとめています。
このアルバムの発売記念コンサートに行ったのですが、当時付き合っていた?女の子との甘酸っぱい思い出もあったりして。(^^;
ともあれこのアルバムも時代を超越した素晴らしい作品であることは間違いないです。