ブライアン・ジョーンズの誕生日

bearsmick2018-02-28

早いもので今日で2月も終わりです。春の兆しが着実に見えてきたのは嬉しいですが、時間の経つのの早さに愕然とすることもママあります。
さて今日は、ブライアン・ジョーンズの誕生日だということなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
初期のローリング・ソトーンズのリーダー的な立場だったブライアンが亡くなったのは、僕が高校1年だった1969年の夏のことでした。アポロの月面着陸のニュースと共に記憶に残っています。
もっとも当時は、ストーンズに関してあまりよく分かっていなかったのですが、ビートルズより荒っぽいというかクロっぽい雰囲気に魅力を感じていたのは確かでした。まっブライアン亡き後、ミック・ジャガーキース・リチャーズ主導のストーンズにより惹かれていったのは間違いないところですが。
ともあれ、現在まで続くストーンズの礎を作った功績は大いに評価されるべきものだと思います。