僕の夏休み

bearsmick2007-08-19

2週間ぶりのお休みです。もうじき青森の実家へ帰省するカミさんと娘の買い物とちょっぴりの自分のために人吉からはちょっと近いショッピング・モールへと出かけました。
久し振りの買い物に気も逸っていたのか、普段より早く目が覚めて準備もしました。(笑)クルマにガソリンを補充して(このところのガソリンの値段高騰は、本当に懐直撃、痛いです。)意気揚々と出かけました。最近のニュースで交通事故の様子が多く伝えられていたので、より一層の安全運転を心がけたのですが、車検から帰ってきたばかりのクルマは順調で運転も楽しいものでした。カーステレオで音楽を聴きながら家族で会話するというのもなかなか良いものですね。
とはいうものの自分は何が欲しいという目的もはっきりある訳ではなく、結局は本屋&CD屋や楽器屋さんで時間を費やし、古着屋さんでアロハを探すといういつものパターンです。オンナ・子供の買い物に付き合うのはほんと大変ですからね、それぞれ自由に見て回って目ぼしいもの見つけて買う決心がつかなかったらお互いの意見を聞くというのが我が家の買い物の仕方です。

裕福な家庭だったら目に付いたものを次々に買うというのもありなんでしょうが、我が家はいかに掘り出し物を発掘するかが買い物の楽しみでもありますからね。結果、それなりに成果は上がったとでも言っておきましょうか。(笑)ちなみに僕が買ったのは古着のアロハ・シャツ2枚で¥900弱と3枚¥3000のDVDとずーっと欲しかったけど人吉では手に入らなかったライ・クーダーの新譜CD「マイ・ネーム・イズ・バディ」(さすがにこれは定価購入です。笑)など。
DVDは先頃¥1480の廉価版で発売された映画「クロス・ロード」で、これは人吉の店にもあっていつか買おうと思っていたものでした。映画自体、封切り時にロード・ショーで観て以来、好きな映画の一本でしたからね。それが3本まとめて買うと¥3000ということなので後何を買うか迷いに迷いました。(笑)で、買ったのは「ヒストリー・オブ・ロックンロール」というシリーズの2巻(ブリティッシュ・バンドのアメリカ上陸、ザ・サウンド・オブ・ソウル)と3巻(プラグ・イン、ウッドストック・ジェネレーション)。多分今までもヴィデオでも観たことがあるものだと思いますが、DVDを持っておくのも良いかなと思い購入した次第です。
カミさんや娘は、洋服などをチマチマと選んで買っておりました。今回もまた買いものしている所々で、知人に何人もお会いしました。みなさんも家族サーヴィスなさっているんでしょうね。(笑)
それにしても人も多かったなぁ。イベント・スペースではアンパンマン・ショーもやっていたからなぁ。昔は僕も娘を連れて行っていたもんだなぁ。とかいろんな思いを胸に一日だけの僕の夏休みは過ぎていったのでありました。
夕ご飯もちょっと贅沢して外食で済ませ、家に帰って来たのはもう遅い時間だったのですが、さすがに疲れ果てていました。でも女性に限らず、やっぱり買い物は楽しいです。(笑)