ガンボを食べに来てチョ。

マイミクさんの日記で、畑で採れたオクラを使って、ガンボを作ったというのがありました。
オクラはアフリカ原産の野菜で世界中でオクラと呼ばれています。成長が早く裁倍するのも比較的簡単だということで、最近は我が国でもけっこう生産されているようです。ただ、成長が早いので、すぐ育ち過ぎで硬く大きくなってしまうところが難点でもあるかもしれません。
僕が子供の頃は、まだオクラは一般的な野菜と言う訳ではなくて、家庭料理で出てきたことはなかったように思います。東京に出て一人暮らしをはじめて、初めて何処かの店でオクラを刻んでネバネバとした料理を知ったものでした。
ニューオリンズの音楽が好きになって、その中にドクター・ジョンの「ガンボ」という名盤がありました。ガンボというのが料理の名前で、オクラを使ったシチュー/スープだというのを知ったのもその頃でしたが、当時の日本では、東京ですらガンボを食べられる店はなかったものです。
ということで東京で店をやり始めた時から、メニューにガンボは入れてあります。今日も暑い日中、ガンボの仕込をしました。最近ガンボの出が悪いように思いますが、暑い時も寒い時もスパイシーなガンボは食欲増進の役に立てると思います。
良かったら是非ガンボを食べにお越し下さい。なんたって人吉は日本のディープサウス、ガンボはピッタリだと思うのですが。(笑)