今日この頃

bearsmick2007-08-29

人生初の携帯を持って1週間が経ちました。なんとなく使い方も分かってきて、まるで若者のようにメールを打ったりも出来るようにもなりました。カミさんと娘が里帰りしている時は、頻繁にメールのやり取りをしていたので、こりゃ、やっぱり便利だなぁとも思ったりもしたのですが、2人が帰ってきた今、メールも電話もほとんどしません。元々、電話は苦手な方ですから。(よく電話の声が不機嫌だと言われたものです。笑)
今年はエルヴィス・プレスリー没後30年だったためか(命日は8月16日)、NHK・BSでプレスリーの映画を毎日やっています。そんなにファンというわけでもないのですが、今までも何作かは見ています。今日観た「エルヴィス・オン・ツアー」は、70年代のライヴの模様を映画化したもので、派手派手な衣装には違和感を覚えるもののカントリー・ロックやSSW系のレコードなどで慣れ親しんでいたミュージシャンたち、ドラムのロン・タット、ベースのジェリー・シェフ、ギターのジェイムス・バートンや、コーラスのスィート・インプレッションズを配したバンドは、ゴスペル色も強いスワンプ・レヴューといった按配で、けっこう楽しめました。「ディス・イズ・エルヴィス」といった伝記映画と共にミュージシャン、エルヴィスの姿が見れて興味深かったです。でもやっぱりあのもみ上げと衣装がなぁ・・・。(笑)
もう一つ映画ネタで。WOWOWの深夜枠でアメリカのちょっとエロい青春モノが連夜放映されています。もちろんどうってこともないB級映画なんですが、気楽にバカ笑いしながら観ているとけっこう面白かったりします。誰かが日記で書いていたのですが、「童貞こそが青春だ!」と言うことを思い出したりしました。(笑)