音楽な夜

bearsmick2008-03-06

今日も昼間は娘とドライヴしていました。こっちも少しは慣れたので最初の時よりゆっくり助手席に座っていることが出来るようになったのですが、まだまだドキっとさせられる時もありますねぇ。(笑)まっ、安全運転を心がけて欲しいです。
今月の16日の日曜日に多良木町の石倉で行われる「石倉寄席」に我がDSDもドラムとリード・ギター抜きのメンバー3人で出演するのですが、そのための練習をベアーズ・カフェで行いました。

相変わらず僕の指は曲がらないので、スライドかミドル〜ハイ・ポジションでのコード・ストロークしかギターは弾けないので、今回はナテっちがギターを弾く曲も数曲あります。特にこの3人では、普段のDSDよりアコースティックでルーツな音楽(ブルースやフォーク、カントリー)にならざる終えないので、それはそれなりに楽しめるかと思います。
予定の曲を10曲ほど構成や奏法、ハーモニー、コーラスなどを考えながら練習していたら、あっという間に11時を過ぎていました。その間一般のお客さんはお見えにならなかったということですが、その分みっちりと練習できました。って、大丈夫なんだろうか!?(笑)
そうこうするうちに最近の深夜の常連さん化したご近所にお住まいのO君が、中古らしいのですが買ってきたばかりのフェンダームスタングを持って現れました。早速アンプに繋いで音を出してみると、これがまた良い音してます。レコードやCDで聴いていたロックなあの音が出ています。小振りでショート・スケールのムスタング、可愛いし使い勝手が良いギターですね。それにしても、僕の周りの人は何故にこんなにギターが買えるんでしょうか?僕にも一本おくれでないかい!?(笑)