洗濯板の君

bearsmick2008-03-05

その人は突然やって来ました。
そういえば、先日のMOONEYのライヴの時、ベアーズでのライヴの後は唐津でライヴ予定で、その時、横浜からウォッシュ・ボード(ジャグ・バンドで使う、洗濯板をパーカッションにしたもの)奏者の女の子と合流するようなことを言っていました。
いつものようにそんな早い時間からお客さんは来ないと、ゆっくりコーヒーでも飲んでいたところ、元気よく店の扉が開かれたのでした。一見して地元の人ではないことが分かったので、「何処からお見えになったんですか?」と訊ねると以前の大常連さんだった横浜のRYUちゃんにベアーズ・カフェのことをよく聞かされていて、美味しいガンボを食べに来たということ。時間が経っていたので、この子がMOONEYが言っていたウォッシュ・ボード奏者の女の子だとは思いつかなかったのですが、話しているうちに判明した訳です。
なかなか面白い子で、なんでも仕事を辞めて、半年の予定で日本全国をクルマでの一人旅をしているそうです。もちろんMOONEYとは横浜ジャグ・バンド・フェスティヴァルなどの繋がり、九州でも1週間くらい一緒に回っていたそうです。
なかなかタフでおもしろい女の子でした。さすがパンク上がりのジャグ・バンド/ウォッシュ・ボード奏者だけあります。(元々はドラマーだそうです。)
ゆっくり出来たら、温泉やいろんなところへ案内できたのに、翌日は由布院で友達と待ち合わせしているとのこと、本当にベアーズ・カフェでガンボを食べるためだけに来てくれたようで、嬉しいような感心しちゃうような・・・。(笑)
今夜は、やっぱり縁があるのか、RYUちゃんと付き合いがあったお客さんも偶然に来ていてけっこう楽しく盛り上がりました。彼女もけっこう球磨焼酎をたくさん飲んでくれました。せっかくだからと最後はとんこつラーメンで〆てお別れしました。今後の無事な旅をお祈りします。あっ、写真の右側がその女の子「あた」ちゃんです。って分かるか。(笑)