ひな祭りコンサート’08

bearsmick2008-03-02

人吉・球磨地方は、「ひな祭り」ということで行政・商工会始め地域を挙げて盛り上がっているようです。
昨年、一昨年と我がDSDも半ば勝手に「ひな祭りライヴ」を行ってきたのですが、今年は人吉市のメイン・ストリートである九日町でのイベントと昨年もやった石野公園のステージでの二つのライヴをこなすことになりました。まるで売れっ子バンドのようです。(笑)
という訳で、まずは珍しく夜型の僕も午前中から動いて、九日町のステージ用のセッティングをして正午からのステージに備えました。
商店街の駐車場を使ってのステージでは、僕たちの他にもたくさんのミュージシャンによる演奏や出し物があるようで、けっこう賑っていて知り合いにもたくさん会いました。ただ真昼間ということと次の会場までクルマでの移動があるということで、DSDには珍しくビールも飲まずのライヴということで、ノリはイマイチ、結果的には石野公園のステージのリハーサルのような感じになってしまい、ちょっと悪かったかなと思ったりしました。クルマの運転は他のメンバーに任せた僕は、ライヴ終了後その商店会のオネエ様たちのお酌でビールをちょいとばかり頂きましたがね。(笑)



こんな色っぽい女性シンガーの後に僕らDSDは出演、しっかりおやじバンドしてきました。ドラム&ベースが用事で欠けた友人バンド「ハーツ・クラブ・バンド」には、DSDからドラムのトビさんとベースにマーフィーが助っ人として参加しています。
さて場所を石野公園に移してのライヴです。今年は新聞やTVなどでの宣伝の効果があったのでしょうか、この会場自体にお客さんがたくさんいらして、なかなか活気があります。その中の何人でもいいからDSDの演奏を楽しんで貰えたら良いのですが。(笑)




やっぱりステージがあるとやりやすいです。そして先ほどのリハーサルのおかげで演奏自体も良くなっているのが自分たちでも分かります。(笑)お客さんも数人?楽しそうにしてくれているのがステージの上からも分かったし、なによりステージのすぐ脇で地鶏を焼いていらした方が、楽しそうに身体でリズムを取っていらして、ライヴ終了後に「これ食べて!」と美味しそうな地鶏焼きを下さったのが嬉しかったですねぇ。(笑)
イヴの時間に間に合わなかった人もいらっしゃいましたが、わざわざ観に来てもらった人、ほんと感謝です。
そして夜は夜で、トビさんの店でDSDのメンバー+conちゃんが揃って、楽しい打ち上げを行いました。もちろん先ほどの地鶏も頂きました。程よく酔っ払った後は、カラオケ大会に突入、DSDのメンバーでは初めての経験です。つい先日カラオケの楽しさに開眼した僕もちょっとばかり歌っちゃいました。というか、けっこうみんな上手なのが新たな発見でした。もっとみんな歌おうよ!ということで、みんなでイーグルスやCCRを歌った後は、〆でザ・バンドの「ザ・ウエイト」の大合唱で楽しい一日が終わりましたとさ。