南shot

bearsmick2008-03-03

以前からたまに店に来てくれる若者たちが、今夜来てくれて、いろいろと話をしました。これまでも何回か話をしたことがあって、音楽が好きで自分たちでもバンドをやっているということは知ってはいたのですが、バンド名や編成を聞いたのは今夜が初めてでした。
その名は、「南shot(なんしょっと)」何をしてるの?という意味の球磨弁との掛詞みたいで、ドラム、ベース、ギターの最小限ロック・バンドのトリオ編成だそうです。ライヴをやる場所を探しているということでベアーズ・カフェにも来てくれたようで、昨年の大吾朗のライヴをベアーズ・カフェで観て、自分たちもベアーズ・カフェでやってみたいと思ったそうです。
ベアーズ・カフェはライヴ・ハウスではないし、場所的にもそう広くなく防音設備もないのですが、幸運なことに取り立てての苦情もなくライヴを行うことは出来ています。それで良かったらベアーズでライヴやっても良いよ、ということで来月辺り、このバンド「南shot」がベアーズ・カフェ・デビューを果たしそうです。メンバーは福岡、久留米、人吉とバラバラに住んでいるそうですが、人吉が好きで人吉で活動したいと嬉しいことも言ってくれる、なかなかの好青年たちです。
自分の子供たちのような若者と熱くロックを語った面白い夜でした。こんな若者たちが地元にたくさんいて、おやじバンドと交流が盛んになっていけば、さらに楽しく盛り上がるんですがねぇ。それにベアーズ・カフェもちょっと繁盛するかもねぇ・・・。(笑)
「南shot」ちょっと楽しみです。