同級生集合す

bearsmick2008-03-01

今日は、人吉・球磨地方の高校の卒業式でした。ウチの娘も無事に卒業できたのですが、式への出席はカミさんに任せて僕はパスしました。そういえば自分の高校の卒業式にも、東京での大学受験/合格発表のため出ていませんでした。
そもそもなんとか式とか堅苦しいのが苦手な僕は、それこそ成人式にも主席していなくて、かろうじて自分の結婚式に出席しているくらいです。(笑)
とはいうものの娘が無事に高校を卒業できたのは、ありがたくめでたいことなので、夕食は三人揃ってありがたく頂きました。娘の口から「ありがとう」という言葉を聞いたのは、久しぶりだったなぁ。意外と良い子じゃん。娘はその後、友達と卒業パーティーを楽しむべくどこかに出かけていきましたが。(笑)
で、夜には卒業式とは関係ないのですが、高校時代の同級生が来てくれました。年を取ると昔懐かしい話でお酒を飲むのもそれなりに楽しいものです。
娘たちにも分かってくれるかなぁ?お父さんやお母さんにも高校時代や青春時代があったこと。まっ、その延長線上に君たちが生まれたんだけどね。(笑)