娘とお買い物

もうすぐ家を出て、初めての一人暮らしを始める娘の生活に必要なモノを買いに近所のジャスコへ行きました。
今日は「春分の日」で休日ということもあって、久しぶりに行った店はけっこうな人の出です。「こういう品は、あっちの店のほうが豊富だよ。」とか「これは安いね。」とかカミさんが品定めをしながら買っていきます。
そうこうしているところへ、同級生のS君も家族連れで通りかかりました。彼は、引っ越してきたばかりの頃の娘しか知らないので、娘の姿を見て「あの頃は男の子だったのに、まぁ、こんなになっちゃって、まるでモデルさんの様だよ。」なんてお世辞を言いつつ、ちゃっかり写メ撮っていきました。娘はあまり写真を撮られるのは好きじゃないようなのですが、S君のノリの良さと父親の友人だということで気を遣ってくれたのか、にこやかに僕と一緒に写真に納まっていました。ちなみにそのS君は、仕事でTVのカメラも回しています。(笑)
夜は、やっぱり閑だったのですが、そのS君が飲みに寄ってくれました。で、今日の昼間に会ったことでの共通認識。「お互い娘に無視されない父親で良かったね。もうこれだけで子育てが間違っていなかったのかもね。」ということに落ち着きましたとさ。(笑)