地図を読む

娘の引越しを来週に控えて(ウチのクルマに最小限の荷物を積んで引越ししようと思っています。)、借りる部屋の関係で一旦宮崎市まで行かなければならないので、そのルートを調べるためネットで地図を見ています。
先日はカー・ナヴィ付きのレンタ・カーだったので、無事目的地まで着くことが出来たのですが、今回は修理から戻ってきたマイ・カーということでカー・ナヴィなぞは付いていません。ということで地図を見ているのですが、それにしても便利になったものですね、ネットで地図を検索して必要なところをプリント・アウトすれば済むんですから。おまけに必要に応じて地図の倍縮率も選べるんですからねぇ。
ということで地図を見ているんですが、これがけっこう面白いんです。以前「地図を読めないオンナ」なんてことも言われたようですが、これって基本的に男の趣味なんでしょうか?確かにウチのカミさんも地図を読むのはあまり得意ではないようで、ドライヴ時のナヴィゲーションでもアタフタしたことがあります。
宮崎-都城間と言うとmrtastyさんがお住みのT町もあります。これから娘のところに行くことも増えるかもしれないのですが、ついでといっちゃ何ですがmrtastyさんの所にも寄ることが出来そうで、それもまた楽しみです。(笑)