Lj010

bearsmick2008-03-19

午後は、とある眺めの良い喫茶店で、尾城君と二人、今後のことや今までのどうでもいいことなどをとりとめもなく話し合っていました。一緒に遊んでいたのは中学2年からの10年間位のもんだけど、全く違う仕事をしたり、遠く離れて生活していたにもかかわらず、共通の友人・知人がけっこういるのと、今でも同じような趣味を持っているのが、なんか不思議な気もします。ともあれ、そんな彼が本気で人吉へのUターンというか移住をしてくれることは嬉しいことです。だって彼が人吉に住んでいたのは中学2年の途中から高校の3年間の計5年足らずなんですから。もちろんご両親がその後ずーっと人吉にいらっしゃるということが大きいのですが。
さて話題は変わって、イカしたフリー・マガジン「Lj」010号が届きました。今号の特集は「オーガニックってなに?」というもの。最近じゃ音楽のジャンルにも使われる言葉ですね。急がず騒がずのスロー・ライフやエコロジカルな生活にも呼応する雰囲気は分かりますね。
元々このフリー・マガジンは旅と音楽(主にジャム・バンドやサーフ・ロックなどのオーガニック・グルーヴ)を中心に世の中を考えるみたいな視点を持っているものなので、今号の特集はもっともなものではあります。
そして、そろそろ季節的にも各地で野外イベントが行われる時期に入って来ました。もちろんそんな情報も満載です。と書いてきたところで、ビックリだったのが、「Lj」と一緒に送られてきた同じフリー・マガジン「15(いちご)」というもの。なんでも今年の2月17日に豪雪の新潟県十日町で行われた野外フェス「豪雪JAM2008」のものです。凄いです、雪の中での野外フェスなんて。地元を活性化するために行われたフェスだそうですが、今まで誰もやらなかった雪の中でのフェス、考えるだけでも大変そうですが、それを実現させたパワーは、僕らにも勇気とヤル気を起こさせてくれるかもしれません。

もちろん、どちらもベアーズ・カフェに置いてあります。興味がある人は是非取りに来て下さい。そしてベアーズ・カフェで一杯くらい飲んでいってね、お願い。(笑)