ロックだぜ!

bearsmick2008-03-09

時間がなくて8日にベアーズ・カフェで行った、音偏に力と書いて「ろくろう」と呼ばせる、九州を代表するロック・バンドの一つでもあるDADA CHILDのリーダーでありシンガーのろくろう君のライヴのレポートが出来ていなかったので、一日遅れですが書いてみたいと思います。
毎年GWに時期に阿蘇でろくろう君が主催している「虹の岬まつり」の宣伝を兼ねて、この時期に九州南部をツアーしていて、ここベアーズ・カフェにも来てくれているんです。今年は会場がギリギリまで決まらなかったそうですが、どうにか決まって今年も出来ることになったそうで、何よりです。唐津から始まった「虹の岬まつり」も今年で18回目になるそうで、これは凄いことです。メジャーなイベントではないので、本当に好きな人でなければ毎年の苦労は出来ませんもの。ほんと頭が下がります。

今年のフライヤーです。まだ場所も掲載されていませんが、気になる人はウェブサイトをチェックしてみて下さい。
ということでライヴのレポートを少しばかり。ウィークエンドだというのにお客さんが少ないです。そしてはるばる熊本から、水上村から来てくれたお客さんはいらっしゃるものの地元人吉の人の姿が見えません。ベアーズ・カフェに魅力がないのかも知れませんが、せっかく良いミュージシャンのライヴが間近に見れる良い機会なのに、ほんと残念です。
それにもかかわらず、ほんとに良いライヴでした。熊本でのライヴより良い出来だと熊本でもライヴを見た人がおっしゃっていました。ほんとの意味でロックンローラーなろくろう君は、たとえアコギ一本でもしっかりロックしています。大音量でなくてもエレキでなくてもロックは出来ることを実践しています。そして、しっかりとしたメッセージも伝わるところが良いロック・ミュージシャンたる由縁です(地声もでかいしね)。



1部と2部で衣装替えするのもロック・スター的か!?おまけにベアーズ・カフェだからか、ちゃんとデッドのTシャツなところも良いな。(笑)
最後は、僕もハーモニカで参加。とても楽しいセッションでした。ろくろう君から「まるでバンドでやっているような良い感じだった。」とお褒め頂きました。お世辞だとは思うけど。(笑)
ライヴ終了後は、みんなで飲みながらの歓談。そしてやっぱりセッション・タイム。楽しい時間は相当遅い時間まで続きました。いやぁ、美味しいお酒を頂きました。
さて来月は、同じDADA CHILDのギタリストでありソロ・シンガーとしても活躍している風太郎君が友部正人さんと一緒にベアーズ・カフェにやって来ます。これまた楽しみ要チェックです!