ホワイト・デーも関係ねぇ。

先月のバレンタイン・デーにも家人からしかチョコを貰えなかったオヤジなので、今日のホワイト・デーは、もちろん関係ありません。なんせ娘なんか「クッキーとか食べ物は別に要らないから・・・。」という始末、他の何かを狙っているのでしょうか?それとも貧乏な父親の懐具合を案じているのでしょうか。(苦笑)
というような今日この頃、嫌なものは後回しにする性格の僕なのですが、確定申告の期限が差し迫っているのは、さすがに僕にも分っていて、「そろそろ、やんなければいけないなぁ・・・。」とは、このところ思っていました。でもどうしても身体が動かなくて気持ちもノらなかったりして、とうとう今日まで延ばし延ばししてきた訳です。
ということで今日14日のホワイト・デーにもかかわらず、午後いっぱいを使って確定申告に必要な書類書きをしました。まぁ、ベアーズ・カフェのような極小店舗が扱う金額など、ほんと風に吹かれて飛んでいくようなものなんですがね、それでも帳簿を広げて計算なんかしたりして、それなりに時間はかかる訳ですよ。
やっつけ仕事ながらどうにか終えることが出来ました。あとは清書して税務署に届けるだけです。e-Taxなんて便利なものもあるようですが、僕は相変わらずの手書きです。税務署も近所だし、昔はそこいらに住んでいたんで懐かしさもあるしね。(笑)それにしても今年もまた提出期限ギリギリの提出だなぁ。