資金集めの・・・

bearsmick2008-03-10

何をするにもお金がかかるのは、当たり前のことで、その資金をどうやってどこから捻出するかが、イベントごとなどをやる場合の大きな問題になったりします。
今夜は、「焼酎・温泉まつり」改め「お城まつり」の会場のステージ部長をやっているN子ちゃんが、そのステージで行う予定の「バンド・バトル」のことでベアーズ・カフェにやってきました。
このN子ちゃんは、ここでもよく出ているAちゃんやM君の同級生なので、前の店の頃はけっこう飲みに来てくれていたのですが、店が現在地に引っ越してからはトンとご無沙汰の人でした。が、お祭りでのバンドのステージということで、ありがたいことに僕を思い出してくれたらしく、先日に続いてのご来店でした。スケジュールや予算的にけっこう大変だと思いますが、頑張って成功させてこれからのお祭りでも続けていけるようにしたいものです。そのためにはもちろん僕らDSDも協力させてもらいますよ。
さらにN子ちゃんは、以前この日記でも取り上げた、人吉市内に現在建設中の大橋の開通記念で4月20日に行われる「大綱引大会」にも絡んでいるそうで、その費用を捻出するにも四苦八苦しているそうです。そのN子ちゃんは市の職員ではなくて、多分、商工会議所の青年部に属している、ちゃんと自分の仕事は別に持っている人だと思います。自分の仕事とは別にいろんなことをやっている訳ですね。
という訳で、その資金集めのために売っているという箸を購入させてもらいました。環境保護の観点からも外食時に割り箸を使わず、マイ箸を持参するという動きが、20年ほど前から広がっているのは知っていましたが、実際、いつも持ち歩くことが出来なくて、なかなか実践できなかった僕には、丁度良い機会だったのかもしれません。僕も小規模ながらライヴ・イベントをやっている身です、資金が必要なのはよく分っているつもりです。お互い様というわけですね。

キレイな布に竹箸が包まれています。いろんな柄の布があったのですが、僕の好きな色であるグリーンにしました。