引越し

家を出て社会へ飛び出すまで、後僅かとなった娘の引越しをするため、今日は早起きして宮崎〜都城と回ってきました。
人吉から宮崎までは、高速道路を使うまでもなく、国道でほぼ一本で行けて、便利です。事前にネットの地図でチェックしていたので、迷うことなく目的地には到着したのですが、25日という日のせいか、何処も駐車場が満杯で、初めて都会?での街中路上駐車となりました。(笑)
最初の用を済ませて、娘の口座を開こうと銀行に向かったのですが、そこでも駐車場は満車状態、果てには新住所への転入届けがまだだったので口座も作ることが出来ませんでした。以前は簡単に口座を作りことは出来たらしいのですが、最近は厳しくなっているそうです。
ということで今度は、都城を目指してドライヴです。今度もまた一般道を走ります。そんなに距離はないですからね。まるっきり初めて通る道だったのですが、途中mrtastyさんのところへ通る道などを確認しながら、家族三人で会話を楽しみながらのさながら一家団らんのようでした。(笑)
これまた事前の地図のチェックのおかげで無事に市役所に着くことが出来(今回もまた駐車場までが迷ったのですが、笑)、早速転入届も出すことが出来ました。そこでは、環境課へ回されてゴミ収集のことの説明を受け、転入祝い?のゴミ袋を格安で買わされました。(笑)
さていよいよ娘が住む事になるアパートです。ラッキーなことに市役所からは近いところにあったので、これまたすんなりと到着することが出来、事前に連絡しておいたガス屋さんにガスの開通をしてもらいました。さっそく家から運んできた布団や電気製品、炊事道具などを部屋に運んで、電気も水道も使える状態にしてあったので、これで十分生活は出来るはずです。
僕はもう10年以上引越ししていないのですが、自分が初めて一人で上京して暮らし始めた頃のことなども思い出したりして、懐かしさとちょっとの不安な感慨もおきたりしました。う〜ん、甘酸っぱいなぁ。(笑)
ところで娘は、僕たちと一緒にまた人吉に帰ってきました。ほんとの一人暮らしは4月に入ってからになるようです。
久しぶりに長時間運転したので、けっこう疲れました。でもそんなに遠くない所での娘の一人暮らしなので、お互いちょっと安心なのは分かりますね。(笑)