ユースー・ンドゥールの誕生日

bearsmick2018-10-01

台風一過、ちょっと風はあるけど良く晴れています。
今日から10月、今年も残すところ3ヶ月なんですね、早いものです。
さて、今日はユースー・ンドゥールの誕生日だそうなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
1985年発表のアルバム「ネルソン・マンデーラ」は、当時流行りつつあったアフリカン〜ワールド・ミュージックの中でも僕に強く訴えかけて来た作品でした。
明るくポップなノリに絡むアフリカン・パーカッション、そして張りのある歌声が一丸になって盛り上がって行く様は、とてもカッコ良く聞こえました。
キング・サニー・アデ、サリフ・ケイタ、パパ・ウェンバなどアフリカのポップ・ミュージックにハマるキッカケとなった1枚です。残念ながら今ではほとんどのLPは手放してしまったのですが、このLPは手元に置いてあります。
そうそう、ユースー・ンドゥールはピーター・ゲイブルエルとの共演も多いので、アフリカのミュージシャンの中では世界的にも認知度は高いかもしれません。