スウィッチがない

bearsmick2007-09-13

一ヶ月前に店のオーディオが壊れて以来、レコードが聴けない状態が続いていました。まがりなりに音楽の店を標榜しているベアーズ・カフェにとってそれはあまり良い状態だとはいえません。それに店内には2000枚ほどのLPが棚に収まっているのですから。
ということで安いディスコ・ミキサーを物色していたのですが(今まではフォステックスのCDプレーヤーとミキサーが一緒になったものを使っていて、けっこうなお値段していました。)、今まで何回か使ったことがある楽器のオンライン・ショップにとんでもなく安いミキサーを発見しました。
以前は、自分もDJの真似事をしたりしていたので、それなりの機材が必要だったのですが、最近はそういうこともなく、DJを入れたパーティーもやらなくなったので、ちゃんとしたシステムは必要ではなくなっています。とりあえずCD/DVDとアナログ・レコードが聴ければOKな訳です。
パワー・アンプ〜スピーカーはまだ問題なく音が出ているので、プリ・アンプ代わりのミキサーというかセレクターが必要だった訳で、「このミキサーはメチャ安くて良いじゃん。」と思って早速オーダーしました。それが今日届きました。
午後、ガンボの仕込みを終えた後(美味しいガンボも食べに来てちょ!)、早速セッティングしました。そこで初めて気づいたこと、なんとオン/オフのスウィッチがないのです。電源を切るにはコンセントを抜かなければなりません。まぁ、電気の節約のためには、これはこれで良いのかもしれませんが。(笑)
それでも一ヶ月ぶりに聞くアナログの音は、やっぱり良かったです。
話は変わりますが、どうも最近、自分の心のスウィッチが入っていないせいか、イマイチやる気が起きません。来週は続けざまにベアーズ・カフェでのライヴがあるのにその告知さえ満足に出来ていません。が、それはやっぱりまずいのでここでちょっと告知しておきます。(苦笑)
9月19日(水)鬼頭つぐる ¥1500+オーダー
9月23日(日)宮武希 with 今井忍(ギター)、ロケット・マツ(キーボード) ¥2500+オーダー
両日とも午後8時からの予定です。
鬼頭つぐる君のフォーク・ロックな歌も宮武希さんの真っ直ぐに届く素敵な歌もとても気持ち良いですよ。みなさん、アートな秋の夜を満喫しませんか!?