老人な気分

僕は個人事業主なので、年に一回の健康診断は、地元自治体が行うものに行っています。一般的なサラリーマンの方々は、会社での健康診断を受けていらっしゃる訳で、平日の健康診断を受けるのは、専業主婦の方やリタイヤされたお年寄り、そして僕のような個人事業に携わっている人になるわけですが、高年齢化が進む過疎地域、わが人吉は、やっぱり圧倒的にお年寄りの方が多いわけで、その中に混じって検査を受けていると、なんだか自分までもその仲間になったような気になったりします。
まぁ、そうはいっても周りと比べたら圧倒的に若いわけで(笑)、今日は珍しく早起きして(係りの人に「おはようというよりもうこんにちはの時間ですね。」と言われましたが)、尿と大便を採取して持って行き、テキパキと検査を済ませて帰ってきました。
東京時代は(世田谷区民でした。)、この健康診断はバリウムまで飲む検査をして無料だったのですが(現在もそうかどうかは知りませんが)、ここ人吉では、それなりの料金を徴収されます。そしてバリウムの検査は無しです。こんなところにも地域格差という問題が出てきているようです。
そうそう昨年までは測られなかったお腹の周りを測られました。立派なへヴィメタ中年な僕ですが、ナニか?!(笑)