今夜もサッカー

天気予報が外れて夕方から雨が降り出しました。こんな夜は閑に決っているベアーズ・カフェですが、その予想はバッチリ当たってしまいました。天気予報のようにたまには外れてくれないものでしょうか。(笑)
今夜はサッカーの試合が2試合TVで放映されます。まずは中国で行われている女子のワールド・カップ「日本vsイングランド」、内容的には押されまくられていた日本でした。FKで先制するも逆転を許す嫌な展開も終了間際にまたもFKで同点に追いつき、どうにか引き分けに持ち込むことが出来て次のアルゼンチン戦につなげることが出来ました。なでしこジャパンにも頑張って欲しいものす。選手にちょっと華が無いように思うのは僕だけでしょうか?それにパス・ミスやクリア・ミスなどイージーナミスが目立ちました。
店を閉めて(閑だったけどちゃんと2時までは開けていますよ。だから来てね、お客さん!笑)、即行で帰り家で日本vsスイスを観ました。スイスは来年のユーロ2008の開催地でもあるので、強化に努めていて昨年のW杯でもベスト16に残った強豪国です。オシム監督も自分が監督になってから対戦する中で一番強い国だと言うようなことを言っていて、僕もなにやら盛り上がっていたものでした。しっかり応援するため、お酒も控えめにして眠くならないよう気を遣っていたくらいです。(笑)
前半は日本には余り良いところは見られず、FK、PKから2点を先制されてしまったのですが、後半になるとうって変わったような攻撃的な姿勢が見られるようになり、PK(俊輔)、FKから(巻)、またもPK(俊輔)からの得点で一気に逆転しました。スイスがメンバーを変えたことで日本の攻撃がしやすくなった面も確かにあったとは思うのですが、積極的な仕掛けが功を奏したことは間違いありません。
その後、またもスイスにFKから決められ同点に追いつかれたもののロスタイムに途中出場の中村憲剛のシュートのこぼれ球を矢野がきれいに合わせての再逆転、見事4−3で勝利しました。久し振りに楽しく試合を観終わることが出来ました。
さて12日の今夜はオリンピックの出場を賭けた試合(対カタール)が我が国であります。TVでながら今夜も応援しますよ。
ガンバレ!ニッポン!!(僕ってこんなに愛国者だったんだとサッカーの試合の時は思います。笑)