誕生日

11年前に亡くなった母の誕生日でした。
ウチは親戚が少なく地元に住んでいる人も本当に少ないのですが、その中に一人いらっしゃる母方のおじさんの誕生日でもあります。そのおじさんは、これまた11年前に亡くなった父と同じ歳だったので今年で88歳、米寿を迎えたことになります。
そのおじさんは9年前に奥さん(母のお姉さんだったから、伯母さんですね)を亡くしてから、ずーっと元気に一人暮らしをなさっていたのですが(クルマも運転していました。見てる方がちょっと怖かったりしましたが。笑)、さすがに高齢には逆らえず、現在、病院に入院中です。実はもう回復するのは難しいらしい病気なのですが、本人はいたって元気で退院後のことも色々と考えているようです。
ありがたいことにカミさんは、毎日のようにお見舞いに行って色々と面倒を見てくれています。人吉に帰ってくるまで面識もなかったのに、本当に偉いと思います。
で、「誕生日に何か欲しいものある?」って訊いてみたのだそうです。するとおじさんは「紅白まんじゅうが欲しい」と言ったそうです。紅白まんじゅうって何かお祝い事があるときに注文して、まとまった数を作ってもらうという感じがしていたので(本人もそう思っていた風でもあったのですが)、ちょっと難しいかなとも思っていたのですが、何軒かのお菓子屋さんに電話したりした後、ダメモトで隣町のお菓子屋さんに出かけていって見事にゲットしてきました。
カミさんは仕事だったので、僕がそれを持って病院へ行ってきたのですが、おじさんは嬉しそうな顔をして受け取ってくれました。オマケに検査に来た看護士さんに「ハッピーバースデイ」の歌も歌ってもらい良い米寿のお祝いになりました。
自分の両親には何も親孝行出来なかったのですが、こういう風に世代が回っていくのも良いもんだと思った日でした。