レコード・コンサート

bearsmick2010-02-14

昨日の日記に書いたように「ヴィニール」と題されたレコード・コンサートというか各自アナログ・レコードを持ち寄って飲食しながら楽しむというイベントが、多良木町の石倉で行われました。参加者はそう多くなかったもののそれなりに楽しく盛り上がりました。
昨年の夏以来になる「くまがわ鉄道」に乗って、あるぽ君、サムチンと一緒に出かけたのですが、ちょっと早めに行って、隣接する「えびす温泉」でマッタリとして近所の食堂で餃子&ビールなどで腹ごしらえしてから会場へと行きました。こんな付随することも楽しいです。(笑)
会場は、昨年末に小山卓治のライヴが行われたイベント・スペースで、ステージの上にJBLのスピーカーがセットしてありました。ライヴ仕様のサウンド・システムだったので音がちょっと硬く、低音が出すぎているように思ったのですが、ともあれ大音量でレコードを聴くのも楽しいことには違いありません。
参加者がクジを引いて順番を決めて、紹介がてら最初は一人一曲づつ持ってきたレコードをかけていきます。2回目以降は2曲、3曲とかけてコメントしていきます。その人の趣味嗜好、個性も出てけっこう面白かったです。


最後の〆は、ナテっちでドラマティックス「イン・ザ・レイン」で「いいんじゃない」外も雨だったし。(笑)
僕は、シングル盤だけ持って行ったのですが、今夜かけたレコードもアップしておきます。

「フリー・アズ・ア・バード」ビートルズ、「帰ってきたヨッパライ」フォーク・クルセイダーズ、「北京ダック」細野晴臣、「テイク・ファイヴ」ウィリー・ミッチェル、「タンゴ」じゃがたら、「バイ・バイ・ベイビー」久保田麻琴
まだまだかけたい聴きたいレコードは山のようにあります。こんな機会をもっと設けてみんなで楽しみたいと思いました。
帰りもまた3人で「くまがわ鉄道」に乗って帰って来ました。サムチンは今日もウクレレと一緒です。

いやぁ。楽しい。次回はベアーズ・カフェでお昼頃からユッタリ&マッタリとやるのも面白いと思います。その時はみなさん是非参加のほどを。もちろん聴きに来るだけでもOKですから。だって若い人はアナログ・レコード持ってないでしょうからね。