整理整頓

bearsmick2010-02-02

整理整頓が苦手です。昔は自分が好きなことだったら、例えばレコードや本の並べ方などそれなりに出来ていたような気もするのですが、ここ最近はそれすら出来てなくて、どこに行ったかも分からないこともしばしば、困っちゃいます。自分の部屋も床から積み上げられた機材や書籍類やCDなどでどんどん狭くなっていっています。
亡くなった伯父さんの家の片付けを発端に、最近カミさんが我が家の整理整頓、片付けに一生懸命です。どうやら今年前半を家の片付け期間と僕に断りもなく決めたようです。(笑)
という訳で、今日はカミさんの命令で、いらないモノをゴミ処理場や引き取ってくれるところへとクルマに積み込んで運んできました。現在は捨てるのもお金がかかる時代です。もちろんエコのこともあるし、出来るものはリサイクルするのが良いと思います。ラッキーなことに冷蔵庫やテレビなどリサイクル料金がかかるものも無料で引き取ってくれるという会社が人吉に出張してきていて、我が家に置きっ放しになっていた古い冷蔵庫や娘が使っていた一輪車、ネコ車と呼ばれている一輪車、ヴィデオ・デッキ、炊飯器などを持って行きました。
電気製品などは分解して部品や資材を再利用するのでしょうか?たくさんの品物が積み上げられていました。
そんなこんなで家の車庫回りや押入れももかなりスッキリしてきたのですが、僕の部屋は相変らず手付かず状態です。カミさんといえ勝手に片付けられたら今以上に分からなくなるので、僕が怒るのは分かっていますからね。(笑)
いや、自分でも分かっているんですよ、ちょっとは片付けたほうが良いということはね。カミさんの最後通告が来るまで、まぁ、ボチボチとやっていくことにします。写真はそのカミさんが僕の机の前にいつの間にかかけていた「整理整頓」の文字が入ったアクセサリーなんだけど、一向に目に入っていなかったなぁ!(笑)