オーディション

bearsmick2010-02-01

パチパチパチ・・・。えっ、何の拍手かって?あのね、先月31日全てにこの日記を書いたこと!このブログを始めて2回目の快挙なんですよ。といってもどうでも良いようなことを無理矢理書いて、閑だったから出来たことなんだけどね。(笑)読んでくださっている人にはほんと感謝します。
早いもので、今日から2月です。あまりパッとしない2010年の始まりでしたが、「どぎゃんかなっど!」(どうにかなるさ!)とお気楽にやって行きたいと思っています。
先月の人吉新聞に以下のような宣伝が出ていました。

ベアーズ・カフェでも毎月第2金曜日に「オープン・マイク&セッション」を行っていて、参加を希望する人は、基本的に誰でも参加出来てライヴ/パフォーマンスを行うことが出来るのですが、まだまだレギュラーというか決まった人たちしか参加していないのが現実です。もっと音楽好きな人と交流したいとの思いから、僕もサムチン、あるぽ君を誘って申し込みました。
ところが、このイベント、なんとオーディションがあるのです。一旦申し込んだもんだから引っ込みもつかず、今夜行われたオーディションに参加してきました。(笑)
どういう基準で選ばれたかは知らないのですが、審査員の人たちも相当数来ていらっしゃいます。僕は時間ギリギリに行ったので、気持ちの準備も整わない中、オーディションが始まりました。8人の参加者(ウチ一人は音源での参加でしたが)が順番に一曲づつ歌っていくのですが、みなさん上手です。所謂フォークという感じの人が多かったですね。僕は他に人と違いを意識して、ギブソンJ100を使ってのスライドでブルースを演ってみたのですが、いやぁ、練習不足は隠せません。自分でも納得出来ない出来でしたが、これは自分の今の責任ですからね。(笑)
あるぽ君とサムチンはさすが、堂々の1,2位通過です。まぁ、僕のことはさておきベアーズ・カフェのオープン・マイク&セッションのメンバーが評価されたのは嬉しいものです。
他の参加者のみなさんも一応面識がある人だったのですが、唯一知らなかった人が、話してみると高校一年生の時のクラスメートということが分かって、これまた面白い出来事でした。それにしても出場者の平均年齢は高いなぁ、オヤジ世代ががんばっているということにここは一つしておこうと思います。(笑)
ということで18年ぶりの復活になるというこのコンサート、チケットも買ってもらわなければいけないので、興味がある人、慈善の気持ちがある人、是非、僕まで連絡してください。(笑)1ドリンク付きで¥1000なので、一緒に2月28日(日)の夜を楽しもうではありませんか!?