今年一月最後のお買物

bearsmick2010-01-31

ついこの間、お正月だったと思ったら今日で1月も終わりです。ほんと時間の経つのは早いものです。こうやって無為に過ごす日々の中、歳を取って老いていくのですねぇ・・。
今年に入ってから、お金もないのに買物づいていたということは先日書いたとおりです。おまけにヤフー・オークション熱も再燃したし・・・。でもオークションでは、買うばかりではなく、売りにも出したので、そこはまぁ、カミさんの評価は上がるかと。(笑)
という訳で、今日は1月の締めに、そのヤフー・オークションで入手した大物を紹介したいと思います。といっても大きさと重さが大物という訳であって、そんなに価値があるとか値段が高いというものではないので、悪しからず。もっとも今の自分のお小遣いでは、相当無理したのですが。(笑)
で、そのモノとは!写真に写っているのでお分かりだと思うのですが、ローランドのギター・アンプ「ブルース・キューブ60」というものです。
最近のディープ・サウス・ドランカーズ(DSD)は、エレクトリックでライヴを演ることが多くなって、もうちょっと出力もあって見た目もカッコ良い(笑)ギター・アンプが欲しいと思っていたのでした。昨年お手伝いでDSDでギターを弾いてくれていたジロー君が、フリー・マイク&セッションの時に、このアンプより一回り小さいブルース・キューブ30というのを持ってきたことがあって、それを見たときになかなか可愛いと思ったのでした。ジロー君に訊くと「なかなか使えるアンプ」ということ、そしてこれより出力も大きなブルース・キューブ60というのもあることを知ったのでした。
興味を持った僕は、早速ヤフー・オークションで探し始めたのですが、1990年代に作られていて現在は生産されていないこのアンプは、それなりに人気があったモノのようで、そこそこ出品されているようです。そしてそれなりの評価で持って取引されていることが分かりました。
だいたいの相場の値段が分かった僕は、何度か入札したものの競り負けていたのですが(夜の時間に終了するオークションが多いので、夜仕事をしている僕には不利です。)、欲しい人が一段落したのか、ラッキーなことに今回は相場より安い値段で落札出来たのでした。
さてギター・アンプも手に入ったし、今年もたくさんのライヴを演りたいものです。あっ、その前にちゃんと練習もしなくちゃね。(笑)