ギターが届く

bearsmick2010-02-20

さて昨日の続きです。
オークションで落札したギターは、着払いで届きます。僕はまだ寝ている午前中に来る事が多いので、着払い料金と共に「ギターを買っちゃった。ゴメン!」というメッセージをメモしてテーブルの上に置いていました。直接声に出して言うより文字のほうが言いやすいですよね。(笑)
多分、カミさんは怒るより呆れたのだと思います。それに来ちゃったものはしょうがないというか・・・。もちろん、その代わりにやらねばならないことをしっかり期限内にするという約束はさせられましたが。(笑)
ということで、晴れて欲しかったアーチトップのギターが手に入りました。モノはというとシルヴァートーンというアメリカの通販会社が出していたギター(ワタナベ・マモル君のもそうでした。)で、そう高いものではありませんが、その中でも最高機種の部類のものだそうです。多分1950年代から60年にかけてKAYというギター・メイカーが作ったものだということでした。
さすがに50年くらいは経っているギター(トップはスプルースの単版です)なので、非常に軽くて音もガシャガシャして良い感じです。ところがネックがすごく太いのです。僕は割りと太目のネックが好きなのでどうにか大丈夫なのですが、手が小さい人や薄めのネックが好きな人には辛いだろうなと思う太さです。
元々はピックギターだったようですが、後付でミニカムバッカーのピックアップとトーン&ヴォリュームのツマミが取り付けてあって、即戦力なギターなのは確かなようです。
ジャカジャカとコードを刻むのに適していると出品者のコメントにありましたが、それって僕にピッタリでしょ。さぁ、ライヴやるのが楽しみだぁ!とその前に練習練習・・・。(笑)
そうそう4月のアタマに昨年に続き、恥ずかしながらまたも東京でライヴを行うのですが、やっと共演者も決定したので、お知らせしておきます。首都圏にお住まいの方、是非時間を作って遊びに来て笑ってください。
4月2日(金)大井町グルーヴァーズ・パラダイス
W/山川のりを(ギター・パンダ)、ハンちゃん(モンテリマ ex.大吾郎)
4月3日(土)自由が丘マルディ・グラ
W/山川のりを(ギター・パンダ)、ANIKEY
4月4日(日)下北沢ラ・カーニャ
W/山川のりを(ギター・パンダ)、宮武希
各日¥2500+オーダーになります。
僕以外はちゃんとしたプロのミュ−ジシャンです。楽しいはずです、損はさせません。(と思う、だと良いなぁ・・・。笑)
さて、東京には、このギター持っていこうかな。