この週末は音楽で

bearsmick2010-02-22

金曜日の26日は、ベアーズ・カフェで昨年、一昨年に続いて東北は岩手在住のシンガー・ソングライターやなぎのライヴを行います。元々は横浜という都会で生まれ育ったやなぎさん、家族で岩手の田舎に移り住んで、自然で優しい歌を作り歌い続けています。昨年は録音もしていたようなので、新作のCDも出来たのでしょうか、楽しみです。
翌27日は、先日惜しくも亡くなった同級生のY君の人吉でのお別れ会があります。先日のこの日記にも書いたように、彼も音楽が好きな人だったので、僕はヘタながら彼と一緒に歌おうと約束していた「アイ・シャル・ビー・リリースト」をその会で歌わせてもらおうと思っています。
そして28日の日曜日は、これまた先日ここでも取り上げたように、人吉の「モルトLA」で18年ぶりの第3回目となる「アコースティック・ナイト」というライヴ・イベントに参加してきます。
今夜も閑な夜だったのですが、その「アコースティック・ナイト」を行う場の社長であるHさんがご来店、今回をどう盛り上げるか、また今後のことなどを語り合いました。僕が人吉に帰ってきて店をやるという決心をさせてくれたのも彼と彼の店があったからでした。今後何か面白いことを一緒にやることが出来ると良いと思います。
さらにY君の弟のB君も来てくれて、Y君のことや27日のことなどを話したり聞いたりすることが出来ました。お別れ会といっても、シンミリとするのはY君の意向に沿わないということで、ここは楽しく歌でも歌ってY君の冥福を祈りつつ送ろうと思います。
遅かれ早かれ、僕らの世代になると何時どうなってもおかしくない歳になりました。確かにちょっと早い気はしますが、一足先に旅立ったY君には、後に続く僕らのために良い場所を取っていてもらいたいものです。(笑)
個人的には、僕の人生にはいつも良い音楽があって幸せだと思います。