貧乏ったらしい金持ちより堂々とした貧乏!

bearsmick2010-02-18

真夜中から朝方にかけてイヤに元気なMOONEYを昼過ぎに高速バスの停留所まで送っていき、今日も一日始まりました。それにしてもMOONEYほんと元気です。ぼくより年上とは思えません。付き合いきれなくなって先に寝たのですが(それでもユウに4時は過ぎていたと思うけど)、それからまだ一人で飲んでいたそうです。
今夜もお客さんが少ない夜だったので、久しぶりに行った図書館で借りてきた本を一冊読み終えました。その本のタイトルはというと「お金を使う人、お金に使われる人」というもの。サブ・タイトルに「貧乏ったらしい金持ちより堂々とした貧乏!」とあったので、こりゃ僕にピッタリだと思って、借りてきたわけです。(笑)
この本でも取り上げられている通り、自分も含めて日本人はことお金に関してはっきりと言うことが苦手なようです。ですが、お金に対して関心があったり気持ちが高揚することも事実。脳科学や心理学の観点からのお金に対する考察や子供の頃からの経済教育など、ナルホドと思わされることも多々ありました。なんせ、僕は若い頃のヒッピーかぶれの影響か、お金に関することに凄く弱いですからね。(笑)
お金が大事なことは分かりますが、やっぱりお金は使ってナンボ、何に使うか、お金を使ってどうするのかが大事ですよね。
ということで、相変らずオークションを眺めたりしている貧乏人な僕です。(笑)