パトリック・シモンズの誕生日

bearsmick2017-10-19

今日が誕生日のドゥービー・ブラザースのパトリック・シモンズさんをアナログ聴いて勝手にお祝い!したいと思います。
ドゥービー・ブラザース(大麻兄弟)のギタリスト、シンガーとして最初から最後まで在籍していた、している?メンバーのパトリック・シモンズ、初期はトム・ジョンストン、後期はマイケル・マクドナルドといったバンド・カラーを決定する強力なメンバーがいたけど、実はバンドの屋台骨を支え続けた功労者なのではと思います。
彼のフォークやブルースに根ざしたフィンガー・ピッキングによるギター・プレーはドゥビー・ブラザースにサウンド面でも色をそえていました。邦題「ドゥービー天国」収録の名曲「ブラック・ウォーター」での名演は忘れられません。
初来日公演の武道館、最前列の席だった僕、コンサートが終わったらメガネが失くなっていたのも今や良い思い出です。当時のロックコンサートは終盤にはステージ前に押し掛けてのおしくらまんじゅう状態でしたからね。(笑)

右端のロン毛がパトリック・シモンズさん。