ジャニス・ジョプリンの命日

bearsmick2017-10-04

今日は、ジャニス・ジョプリンの命日なので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。
僕がレコードを買った最初の女性ミュージシャンがジャニス・ジョプリンで高校2年の時、1970年だったと思います。
九州の片田舎では、まだロックを聴いている人間も少なくて、誰それがあのレコードを買ったという情報もすぐに知れ渡っていたものでした。僕がジャニスを買ったというので、一級上の恒松正敏さん(東京ロッカーズ、exフリクション、EDPSなど)が、わざわざ訪ねて来られたものでした。
若くして亡くなってしまったジャニス、残された作品は少ないのですが、そのソウルフルな歌声は今も心を揺さぶってくれます。