サザン・ブラッド

bearsmick2017-10-22

雨の日曜日です。今日はバイトも休みなので、午後雨が上がってから選挙にも行って来ました。
某密林にオーダーしていたグレグ・オールマンのCD「サザン・ブラッド」が届きました。先日、他界してしまったグレグの遺作になってしまった作品ですが、重厚な音作りで落ち着いた彼のソウルフルな歌が心に沁みます。
盟友ジャクソン・ブラウン参加の曲もあるし、ボブ・ディランゴーイングゴーイング・ゴーン」、グレイトフル・デッド「ブラック・マディ・リバー」、リトル・フィート「ウィリィン」といった僕らの世代にはお馴染みの名曲のカバーも嬉しいです。
プロデューサーのドン・ウォズなどによるメイキングDVDも付属しているのですが、英語が堪能でない僕にはちょっとキツかったり。ですが、マッスルショールズのフェイム・スタジオでの様子など眺めているだけでも楽しいです。(笑)
ブルースやソウル、カントリーやフォークなどを消化したグレグのロックの集大成としても楽しめる、そんな作品を残してくれたグレグに今また追悼の意を表しながら聴いています。