結納の品

bearsmick2017-10-23

来年早々に出産予定の娘は、人吉に戻って来ての里帰り出産をするとのこと。なので、それに備えて我が家も準備が必要です。
ということで、カミさんの指揮の下少しづつ片づけや設備投資?などを始めています。なんせ初孫ということでカミさんんも力が入るのでしょう、張り切っています。頑張っています。(笑)
普段、開けることもない押し入れの中をチェックしたら、親父のトロフィーや盾(親父は弓道をしていたのでけっこうな量がありました)とともに、なんと今は亡き姉の結納の品が出て来ました。結婚式を挙げたのは、僕が大学1年の時だったと思うので、結納はその前年だったのでしょうが、まったく記憶にありませんでした。(汗)
我が家も先日、沖縄に出向いて結納の儀を行ったばかりですが、箱の中から出てきた結納の品々、昭和の香りがしていました。
自分の結婚は、メチャ簡略化したので分からないkとだらけ、知らないことだらけですが、娘夫婦の無事と幸せを祈る親の気持ちは変わりません。と思います。(笑)