円高だから

bearsmick2008-12-12

公務員のみなさんや大きな企業にお勤めの方には、ボーナスが出たそうなので、今夜のお客さんのお会計は一万円札が飛び交い(実は、お客さんの数はそう多くないので、そうでもないのですが。)両替やおつりにも事欠くベアーズ・カフェでした。(笑)
この世界的な不況の中、円高が進み、我が国の輸出産業の大企業もリストラせざるおえないというニュースは、これまた北風ピープー吹いてくるような寒い感じでしたが、そんな風にここ何年もさらされている我が身にとっては・・・。
良くない頭を使って、いくら考えても暗い気分になるだけなので、ここは一つこの円高を利用して輸入物を買うと良いんじゃないかということに気づきました。(遅いって!笑)
ご存知のように、僕はヘタッピィながらハーモニカをちょっとばかり吹いたりします。所謂ブルース・ハープというヤツで穴が10個しかないハーモニカなんですが、それだと音域が限られるので各キーごとに何本ものハーモニカが必要になります。
楽器屋さんで買うと所謂メーカーもの(ブランドものと言ってもいいですが。笑)のハーモニカは、1本¥3000位はします。中国製のものは¥700位で買えるのですが、音や吹き易さ以上になんだかその製品に一抹の不安が残るのは、食品と同じかもしれません。(笑)
ハーモニカはその性質上、他の楽器のように使い込んだら味が出てヴィンテージという価値が出るわけではありません。はっきり言って消耗品の楽器です。使っているうちにリードが折れたり穴が壊れたりして音が出なくなるものです。プロも使う楽器とすればそんなに高価ではないものの、それなりに費用がかかるのも僕のような貧乏なアマチュア・ミュージシャンにとっては問題です。(笑)
ということで、PCでアメリカのオークション・サイトでハーモニカを見てみました。するとどうでしょう、けっこう安く売ってあるではないですか。これならまとめて買うと送料や手数料を入れても国内で買うより、ずっと安く買えるようです。おまけに今日のレートは1ドル=¥91ちょっとと少し前のレートより¥30位円高になっています。輸出している大企業はたいへんでしょうが、貧乏な個人輸入者にとっては願ってもないことです。(笑)
ということで、早速自分へのクリスマス・プレゼントという名目をつけてオーダーしてしまいました。ちょっと時間はかかるかもしれませんが、楽しみです。
さぁ、力強くブロウして不景気を吹き飛ばしたいものです。(笑)