年末だから

bearsmick2008-12-30

まぁ、色々と買いものがあります。と言っても僕の場合はお正月用品というよりは、普段の営業で使うものが多いのですが。(笑)
で、アレはここが安いとか、これだったらあそこの店のほうが安い、とかいう風に少しでも安い店をハシゴするのですが、年末だから普段の2〜3倍は道路が混んでいます。田舎道ではめったにない渋滞のような状況もあったりします。ガソリンはぐっと価格が下がったのでありがたいのですが、ガソリン補給のついでにクルマもきれいにしてお正月を迎えようと思ってスタンドへ行ったら、ここも長蛇の列です。みんな考えることは一緒なんですよね。結局その列に並んで洗車するまで30分以上かかりました。みんなのクルマはそう汚れているようには見えなかったのですが、やっぱり愛車をきれいにして新年を迎えたいのでしょうね。自慢じゃないですが、その列に並んでいる車の中で我が愛車ほど汚れているのはなかったように思います。だってどうせ年末には洗車すると思って乗っていたんですもの。(笑)
昼間の街はそれなりに込み合っているのですが、昨日も書いたように夜の街はやっぱり深閑としています。仲が良さそうなカップルのお客さん(男性のほうは知り合いです。)に断ってTVのピラミッドや王家の谷、クレオパトラの墓に迫るというエジプト特集の番組を観ていました。カップルの方も「興味ありますから大丈夫です。」と言ってくれたのですが、二人だけの会話が楽しそうに弾んでいました。ということで僕はたっぷりと堪能することが出来ました。(笑)
TVといえば昼間に仲間由紀恵主演のドラマ「ごくせん」が一挙放送されていたのですが、もちろん早起きして観れるわけもなかったものの何話か観ることが出来ました。やっぱり素敵です仲間さん。でもそれ以上に僕の目を引いたのは、生徒たちが制服の下に来ている洋服のこと。少なくても2人以上は派手なタイダイ(絞り染め)のSYF(グレイトフル・デッドのトレイドマークである骸骨のデザイン)Tシャツを着ていました。娘曰く「多分、訳分からずに着てると思よ。」とのことでしたが。(笑)
話をまた営業時間にもどしますが、遅い時間になって近所で店をやっているHさんが今夜で仕事納めのだということで陶芸をやっている若い人を連れてやってきました。いつもいろんな濃い話をしながら飲んでいるのですが、今夜は音楽話に花が咲き、何故かじゃがたらの話になりました。二人ともじゃがたらを知らないそうなので早速LP(写真)を聴かせてあげると、なかなか良い反応で、僕も嬉しくなったのですが、良いバンドを無くしてしまったなぁ!という感慨も出てきました。アケミが亡くなって20年経ったんですよね、早いなぁ・・・。
その後も民謡、沖縄、ブラジルの音楽の話をしながらたくさんのお酒を消費したのですが、こんな夜はやっぱり楽しいものです。
今年も残すところあと一日、美味しいお酒と美味しい音楽があれば幸せなベアーズ・カフェでありました。