W杯もあと2試合

bearsmick2010-07-07

まだ梅雨が明けない七夕の夜が晴れるのはけっこう珍しいのですが、せっかくの七夕なのにベッピンさんは一人もお見えにならず、いつものように地味なベアーズ・カフェです。もっとも一年に一回しか会えない彦星&織姫より、なんであれ、いつでも何回でも会えるデートの方が良いに決まっていますがね。(笑)
昨夜の「オランダvsウルグアイ」戦に続き、今夜もW杯準決勝「ドイツvsスペイン」の一戦をTV観戦、楽しみました。カミさんも夜9時に一旦就寝、3時過ぎに起き出して来て一緒にTV観戦という気合の入れようです。
ドイツの若さと堅いサッカーに対しスペインの華麗なパス・サッカーがどれだけ通用するかが楽しみだったのですが、結果1−0でスペインの勝ち。6対4以上のボール・ポゼッションを保ちパスを回し続けたスペインはさすがでした。
一方のドイツは、いくら若さがあるといっても連戦の疲れからかこれまでの試合ほどの勢いが見られませんでした。先制点を取れれば展開は変わったのでしょうが、あれだけ中盤を支配され続けたらいくらドイツといっても好機は少なかったですね。今大会の大量得点も先制した後、相手が前掛かりの攻撃に出てくるところを一気にカウンター/速攻で決めていた訳なので、今日のように相手に先制を許してしまうと、そうは問屋が卸さないという展開になってしまうのも当たり前ということですかね。
それにしても最後まで面白いゲームだったのは確かです。スペインの試合運びは我が日本代表にも大いに参考になるのでしょうが、やっぱり個人レベルのテクニックの高さと視野の広さは絶対的に必要だと感じさせられた試合でした。
「オランダvsウルグアイ」戦も今夜の試合もさすがベスト4に残っただけあってレベルの高い面白い試合でした。これで決勝戦は「オランダvsスペイン」、どちらが勝っても初優勝ということになります。そして僕が好きな攻撃的で華麗なサッカーをしてくれる両国、面白い戦いになることは間違いないところ、楽しみです。
その前にも「ウルグアイvsドイツ」の3位決定戦もあります。楽しませてもらったW杯も残すところあと2試合です。ともにまた夜中の3時半からという時間ですが、最後まで見届けるつもりです。
さて、まったく話は変わるのですが、7月9日(金)は、ベアーズ・カフェ恒例の「オープンマイク・ライヴ&セッション」が丸一年経った一周年記念の夜です。これまで参加してくれた人、観客として楽しんでくれた人、これを機に参加したい人、どなたでも大歓迎です。盛り上がって楽しもうではありませんか!メールを出したのにどうも不都合で行っていないようなので、この場を借りてのお知らせでした。時間がある人、是非遊びに来て下さい。