けっこう楽しい

bearsmick2010-07-06

僕は飲食店を営んでいるので、もちろん食品衛生責任者の資格を持っていて保健所から営業許可も受けています。今日は年に一回の食品衛生講習会が人吉市カルチャー・パレスの大ホールで行われたので、退屈するかなと思ったものの講習を受けに行って来ました。
この講習は受けても受けなくても、実際の営業許可には関係ないのですが、普段使っていない脳を活性化するにはちょっと良いかも?という軽い気持ちもあっての受講でした。(笑)
人吉球磨地方の飲食店や食品を扱う事業所(店舗だけでなく介護施設なども入るんですね)から出席されているので、相当数の人が参加しています。何人かの知り合いの人にも会いました。
講習自体は1時間半くらいで、保健所から二人の講師の方を招いてのものでした。大学時代の講義も同じように一時間半だったと思いますが、たまにだからか現在受ける講習は退屈しません。というか講師の人の話が上手だったせいか、とても興味深く聞くことが出来たくらいです。学生時代にこのような集中力があったなら、全く違った人生を送っていたかもしれませんね。(笑)
常々、大人になってから気づいての勉強は、本当に楽しいと思っているのですが、残念ながら日本という国の教育システムには、そのような視点が欠けていますね。大学へ入るまでが大変で、その後は遊びまくるといった学生が多すぎるのではないでしょうか?あっ、もちろん自分のことを踏まえて且つ反省しての意見なんですが。(笑)
ともあれ2時間弱の講習を終えると、写真のような受講済証ステッカーをもらえるんですが、これがまた今までのよりグッと大判になっていて倍はあろうかという代物です。さて、一体何処に貼ろうかな?と思案中です。(笑)
受講後、店に戻ってガンボの仕込をしました。ちゃんと衛生面にも気を使って仕込みをしています。是非みなさん、スパイシーなガンボを食べて夏の暑さを吹き飛ばそうではありませんか!ヨロシクね!