日曜大工&お片づけ

bearsmick2010-07-25

ご存知の方も多いかと思いますが、僕は片付けが苦手で手先も不器用です。そんな僕が、カミさんにお尻をつつかれて重い腰を上げ、我が家の茶の間の押入れの改造をしました。
図書館から借りてきた簡単リフォームの本で、必要な道具とやり方&手順を調べてから取り掛かったのですが、やってみるとけっこう面白いものですね。とはいうものの、うっかりこんなことを口走ると、カミさんから「そうでしょ?あんなところやこんなところなどまだまだたくさんあるからね!」と言われるのは分かっているので、なるべくそうは見えないように頑張りました。(笑)
今回は、押入れの棚板を外すだけだったので、以外に時間もかからず、上手くいきました。ただ湿気のせいで床の部分がちょっとブワブワしていて不安なので、外した棚板をちょっとだけ切ってそこに乗せて床の補強としました。
かねてからカミさんは、押入れを開放的に使って、そこに本棚をいれてちゃんと飾ると、少しはお洒落な感じになるんじゃないかと考えていたようです。実際そうやってみると空間が広がり、確かにちょっと良い感じです。
ただし、僕の部屋から一つ持ってきた本棚に、趣味の歴史関係の雑誌類や音楽関係の本を揃えて並べたの良いものの、その後の部屋の片付け(実は、僕の部屋も隣の部屋へと追いやられ、レイアウト変更しなくてはいけないそうです。)や新しく本棚への本の並べ替えなど、まだまだやらねばならないことが山積みになってしまいました。
確かにこの機会を逃すと自分でも何が何処にあるのか分からなくなって来ているので、頑張ってやるしかありません。それにしてもいろんなものが出てくる事といったら。(笑)
今日の僕は、けっこう頑張って働いたように見えるのか、カミさんもいたって上機嫌、夕食は二人でお寿司を食べに行きました。といってもクルクル回るお寿司屋さんですが。(笑)