インフルエンザ

bearsmick2018-01-23

18日の夜から熱が出て、19日に近所の病院で診てもらったら、インフルエンザB型に罹っていました。昔はインフルエンザの流行にはとん縁がなかったのに、ここ数年は、続けざまに罹っています。これも加齢と持病から来る免疫力の低下が原因なのでしょうか?39度近い熱もあったし、身体の節々にも痛みがあって、周囲に迷惑をかけるのも何なので、この5日間くらいおとなしく家で隔離されていました。だって現在我が家には新生児がいますからね。病人の僕はいたわれるどころか病原菌のような扱いです。(笑)
2階の寝室に一人うだうだと寝ていたのですが、音楽CDより落語のCDを良く聴いていました。最近はTVでもよく落語番組を観ていたので、古典落語など話を知っているものも多いのですが、演者によっての差や違いも楽しめるようになり、面白いです。
それにしてもこんなにたっぷりと休みが取れるのも久しぶりだったけど、病気療養と言うのも残念です。が、落語の楽しみ再発見というのもオツなものです。
インフルエンザもまだまだ流行っているようです。みなさんもお気をつけって下さいね。もし病んでしまったら落語でも聴いて笑っていましょう。